第六十番 横峰寺

 

四国最高峰石槌山の中腹、
まず、駐車場から下界を眺める。





以前は難所中の難所と言われていたが、
今は、ところどころ車が行き違い出来ないような山道ではあるが、
グ、グーット車で本堂近くまで入れるようになった。
車道は山門のある反対側だから、
山門を通らずにいきなり本堂近くへ出てしまう。

しかし、深山、
これぞ霊場の雰囲気一杯だ。















鳥の囀りが響き渡る、名前の判らない鳥だ。
録音しようとしたが失敗。

紅葉の花、ではおかしい。
楓の花かな?



この句の作者は白泉と読めるが、
あの渡辺白泉だろうか、
季語無し・超季語・口語調、新興俳句の主流だった。
もし、彼の句としたら初期の作品ではないだろうか。
晩年の彼は沼津で教鞭をとっていた。









爽やかな笑顔の青年が居た。

 

これから石槌山へ登るという青年も居た。
此処は石槌山への登り口なのだ。







61番 香園寺へ

 

四国遍路後半TOPへ

四国遍路前半TOPへ



inserted by FC2 system