207
9時頃起きだして、付近の朝市へ、楽しくて端から端まで歩いてしまう。
米、バナナ、玉子、しゅうまい、を買う。
馬鹿みたいに安い、全部で10元に満たない。
売ってる人々の顔の一つ一つが、また、魅力的なのだ。
今日はアキ(岳陽の同窓生、19歳、独身男性)と落ち合う日だ。
約束の時間少し前、落ち合う約束の新華書店前、誰も居ない。
地図に載っている本屋なのに、田舎の万屋に毛が生えたようなものだ。
いろんな雑貨に交じり申し訳程度に本が置いて有る。
やがて、アキがやってきた、久しぶり、と言っても半月位か。
ホテルに戻って情報交換、アキにシャワー提供、彼の宿ではお湯が出ない、水シャワーだそうだ。
聞いてみると、彼の宿賃はなんと10元、こっちの30分の1、
大きな店の跡取り息子が良い経験をしてるわい。
一休みして、生ビールの美味しい店にアキが案内してくれる、魚の煮物が美味しい。
昨日行きかけた春歓公園、アキは既に行ってのだが、付き合ってくれた。
立ち並んだ売店を通り過ぎると、タイ族のお寺、靴を脱いで上がる。
中央に坐る仏像、日本のとは違ってキンキラキンで顔付きも締まらない。
部屋というか拝堂のなかには、陳列ケースがズラリと並んでいて、
中にはお守りとか、腕輪、首輪などの装飾品も沢山飾って有る。
若い二人の女性が選らんだのは腕輪、
もっともらしくい顔で椅子に坐っている貫禄の有るお坊さんがこの腕輪を水で清め、
念仏のようなものを唱え、
跪いて一心に祈る彼女たちの腕に嵌めてやる。
今度は若い男が何やら飾り物のようなものを選んできて、さっきの女性達と同じように、
清められ、念仏を唱えられ、満足して、お金を払っている。
日本で見るお守りとか御札の如き物なのだが、
こちらの違う所は、
こちらでは、これを求める人々に、
改めて一つ一つの品物に霊験を込めて居るのだ。
境内の参道に沢山の露店が立ち並ぶ、骨董品が多い。
その中の一つに、昆明のホテルに有った明時代?の花瓶に良く似たのがある、
「幾ら」
「180元」
「高い」
「幾らなら買うか?」
一桁一桁と心の中で呟くのだが、何だか申し訳なくて、18元とは言えない、
「80元」
「いいよ」
欲しいと思っていた奴、贋物に決まっているが、贋物としても馬鹿に安い。
後であのホテルのと比べてみよう。
公園を出たところでアキが、
「この奥に、観光客が行かないタイ族の部落があるよ、行ってみる?」
彼は10日前からシーサンパンナでブラブラしている。
公園から、幾らも行かないうちに、辺りの雰囲気がガラリと変わる。
こんな町中に、こんなひっそりとした部落が、と思うほど静かだ。
一軒一軒が大きな敷地に大きな建物、
みな床上げ式住宅、キチンと四方を煉瓦の塀で囲っている。
塀の中から、バナナや椰子の木が路地にはみ出す、いかにも大所帯家族の感じだ。
近くで遊んでいる幼児は皆裸足だが皆澄んだ目をしている。
カメラを向けるとキャーキャー言いながら逃げていった。
かと思うと上から下まで正装?と思われるほど煌びやかな、
色彩豊かな衣裳に身を包んだ小学生位の少女の一群が傍らから不意と出てきて、
傍らへ不意と消えて行く。
この子達は皆、白いサンダル履きだ。
なにか映画の一場面を観ているような錯覚に陥る。
帰り道、**民族展示場の看板に惹かれて覗くと、骨董品の山、
さっき買った明時代?の花瓶の対に4800元の札が付いている。
こちらでは花瓶は対で使うのが普通の様だ、
アキが、「ナンデ、明時代って判るの?」
と質問する、と、やおら花瓶の底を裏返して、茶色の印章を見せる。
「幾らなら買うか?」
ときた、この質問が来た時は桁を変える、が鉄則だが、桁を変えたとしても高い。
勿論、本当に明時代のものなら大変な掘り出し物なのだが。
別の店で、タイ式の独特のデザインの花瓶が20元、
「15元」
と言っても、頑として譲らない、こうゆう所も有るから判らない。
昆明のあのホテルの2階の店にブラリと三回行ったが、私以外の客が居たことがない。
一流ホテルの目抜きの場所に店を構えて、人を雇って、どんな経営しているのだろうか、
つむじ風の様に来て、つむじ風の様に帰って行く団体客相手の商売なのだろうが、
商売する方も、買わされる方も大変なことだ。
夜、アキがドミトリー(安宿のこと)で知り合った長春大学の留学生3人と焼鳥屋へ、
これがまた美味しい、屋根は有るが四方が筒抜けの倉庫のような広場、
地べたスレスレの低い椅子に丸く坐り、真ん中の石の囲炉裏に炭火、
金網の上にモツ、
精肉、タニシ、鶏、ジャガイモ、ピーマン、例の丸く開いた魚...
片っ端から乗せて、煙の中で食べる。
彼等は常連のようだ、
「おばちゃーん、ビール」
「おばちゃーん、ナントカ」
傍らの屋台で小父さんと調理しているおばちゃーんと呼ばれたおばちゃんも、
「一寸マッテ」
「ハイ、ハイ」
とか、日本の屋台の焼鳥屋にいるようだ。
大学休学中、大学を卒業して浪人中、予備校生、高校を卒業したばかりで進路未決定の若者、
こんな彼等が中国に留学中なのだ。
いかにもけだるそうな、物憂げな彼等、しかし、時折見せる彼等の眼光は鋭い。
狼の群れに居る一匹狼の感じなのだ。
口数も少ないし、多分お金もそんなにもってないだろう、
しかし、もっと大事なものを着々と蓄えているような気がしてならない。
こんな年代に、こんな旅を経験している若者達の将来はどんななのか、非常に興味がある。
208
8時にアキと落ち合って、杪養(モンヤン)へ、
景供からバスで45分、この45分が凄い山道の連続、
大きな団子を並べたような山道を左右に揺れながら昇って行く。
この辺の山は、みな禿山だ。
無秩序な焼畑が原因なのだ、例の毛沢東の悪政が有ったのだ。
その禿山の斜面に等高線を描いてような筋が随所に入っている、
新しい植林が始まっているのだ。
山々又山を抜けた盆地がモンヤン、此所の名物のカジュマルの古木、
恰も象が立ち上がっているのに似た木で、象根と言われている。
市場を覗くと、いろんな民族衣装の人々でごった返している、殆どが食料、衣料、日曜雑貨品、
品物は見るべきものはないが、人々を眺めているのが楽しい。
お歯黒のお婆さんを見つけた、アキと一緒に写真に収める。
人懐っこくて屈託無くて物怖じしないアキが、
肝っ魂かあさんの感じのお歯黒のお婆さんと腕を絡ませる。
お婆さん、デンと胸を張って、とても、元気だ。
昔の日本のお歯黒の風習は中国雲南辺りから伝わったもの、と聞いていたが、
中国人の先生も含めて昆明の学校では誰も信じてくれなかったが、
これでやや立証されたようだ。