篆書1
青銅器等への形式的な銘文と違い、当時の日用書に近い文字で書かれているに違いない。
1965年、越王勾践の銘文の刻まれた剣が発見された。 「臥薪嘗胆」の故事で名高い越王勾践だ。 「呉越同舟」と言われる程の因縁深い呉と越の争い、 越王句践に滅ぼされた呉王闔閭の子,夫差(ふさ)は越王句践を激しく怨み、 復讐を誓い,薪の上で寝起きし、恨み忘れぬよう耐え(臥薪)、 軍事強化に励み、遂には越軍を打ち破る。 敗れた越王句践は夫差の奴隷となる。 しかし、句践は肝を嘗め苦さを味わい(嘗胆)、夫差への復讐を誓った。 越は密かに国力を蓄え、軍事力を養う一方、呉の国力を弱体化すべく数々の策を講じた。 その一つが呉王夫差への美女の献上であった。 多くの美女の中から選び抜かれたのが西施である。 呉王夫差は西施の美貌、女色に溺れ、遂には越王句践に滅ばされるのである。 美観で名高い西湖は西施の名に因んだという。 西湖付近は中国でも有数の美人の郷として知られている。 その西施も眺めたかもしれない勾践の剣だ。 当時の技と美の限りを尽くした逸品だ、 墓の中で発見された時、鮮やかな光を発していたと言う。 銘文は華やかな鳥文で書かれ、 当時の絢爛豪華な王宮での暮らし振りが伝わってくる。
全国統一するより以前の秦の遺物とされる石鼓、 石に刻み込まれた文字としては最古とされている。 後に流行する石碑の起源である。 石鼓は唐代に発見され、 当時から古字を刻んだ貴重なものとして評価されていた。 唐から秦をかえりみれば約1000年、我々が唐をかえりみるのとそう変わらない。
戦国時代の秦で作られた珍しい青銅器がある。 食器の一つであるが銘文が名高い。 内容は秦国臣民の団結を促すものだが、 用いられている文字は自由奔放、 伸び伸びとしているが何処かに風格を感じる。 この食器の文字で画期的なのは、 もしかしたら、この文字を描いた方法が印刷の起源かも知れないのだ。 書かれた文字の12種の文字は同じ文字が二度使われているが、 その文字は大きさから字画から全く同じ文字なのだ。 即ち、現代の活字の様なものを用いたと推測されるのだ。
紀元前221年、 中国を統一した始皇帝は中央集権の実現に向け、 郡県制度の施行、文字、車軌の統一、度量衡、貨幣制度の統一等の諸政策を講じた。 一方で、思想統一を図るべく強行したのが、 460人もの儒者を生き埋めにした「焚書坑儒」である。 つづく 引用文献 講談社刊:古筆から現代書道まで墨美の鑑賞 東京書道研究院刊:書の歴史 芸術新聞社刊:中国書道史 木耳社刊:中国書道史(上卷)(下巻) 二玄社刊:中国法書選 芸術新聞社刊:中国書道史の旅 大修館書店刊:漢字の歴史 平凡社刊:字統 平凡社刊:名筆百選 講談社刊:古代中国 |