data-ad-slot="9301973140"> data-ad-slot="9301973140">



吉野川上流を巡る旅
羽田から阿波池田へ


娘から「マイレージが余ってるけど何処かへ行かない」と言われてその気になった。
しかしパスポートは更新してない。 パスポートの放棄を早まった。
国内線は申請してから一週間くらい後に行き先が決まるのだそうだ。 
で、結局決まったのが徳島、さて、徳島はお遍路で目ぼしいお寺は廻っているし・・、
待てよ、思い浮かんだのはその昔行ってみたかった吉野川上流、大歩危小歩危だ、決まりだ。 
航空便の手配も済んだ、11月14日の出発。
ところがどうしたことか三日前からこの所滅多に無かった風邪の症状、37度。
JALに一週間後に変更を申し入れるとOK、ただし条件が振るってる、医者の診断書が不可欠とのことだ。

一週間後、37度の微熱をおして決行だ。
羽田空港の成田ラーメンで半ラーメンを食べて機上。







あれが故郷の安房あたりそして大島、









あっという間に徳島空港。
吉野川を渡って徳島駅へ。



徳島駅から阿波池田駅まで吉野川に沿って二時間の鈍行を楽しむ。



早速、徳島の銘酒でご満悦。





珍しい駅の名前がある。



考えてみたら久しぶりの一人旅だ。 
若い時、旅は一人旅に決めていたがこのところは昔仲間との旅が多い。









吉野川が夕闇に包まれる頃、阿波池田に到着。



つづく





inserted by FC2 system