チベット記5

ポタラ宮、
いわずと知れたラサの象徴だ。
東西360m、南北300m、高さが115mの宮殿。
その威容がラサを睥睨している。



建設は7世紀に始まったが、
1600年代、ダライ・ラマ5世の権力化でほぼ完成したとのことだ。
1969年、ダライ・ラマ14世が亡命するまでの300年間、
チベットの政教の中心だった。
部屋数は1000を越えるが見学コースは決められている。

建飛の友人、彼等と同郷のモソ人、がポタラ宮にコネが深いらしい。
裏門のような所からポタラの階段を登る。





標高3650mを思い知らされる。
ポタラの頂上は3765m、ほぼ富士山と同じだ。
何しろ私の住んでる沼津が50mも無いだろう。
何回も深呼吸しながら、一番後から付いて行く。
10段も登ると虫の息、心臓音が聞こえるようだ。

途中の関門で私だけ100元払わされた。
いろいろ事情が有るのだろう。

その建飛の友人が一つ一つ丁寧に説明する。
時々、私にも説明してくれるが全然判らない。
代々のダライ・ラマの話をしてるようだ。

随所随所にお祈りするところがある。
代々のダライ・ラマの霊塔、
即身仏の様な衣装を纏っているが霊像?なのだろうか。
周囲を仏像がずらりと取り囲んでいる。
直径1mもある蝋燭立て、無数の蝋燭が灯っている。
その中に礼拝者たちが蝋?バター蝋かもしれない、
それをスプーンで掬って入れて行く。
そして、
小銭を納めて手を合わせ跪いてお祈りする。
私だけはお賽銭も納めず、手も合わせない。
初めは同行の連中も呆れ返っていたようだが、
私の不信心な習慣と知って納得したようだ。

仏像も、これといった物は見当たらない。
私は、どちらかと言えば、朽ちかけた様な仏像が好きだが、
此処では、彼方此方で仏像を塗りたくっている。
常にキンキラさせているのが此処の流儀なのだろう。
敬虔に祈る人々の方に興味を惹かれる。
仏像を眺める振りをして一心に祈る人を眺めているのだ。
これ程人々が一心に敬虔な祈りを捧げる、
その本質は何なのだろう。
一人一人の顔を覗き込む。
喜怒哀楽とは違った顔が其処にある。

トルコ石等々の宝石を散りばめた立体曼荼羅には目を奪われた。
絢爛豪華だ。


さて、下左図は何か判るだろうか。



これがポタラ宮の大小のトイレだ。
これに耐えられる日本人は何人居るだろうか。




屋上からのラサ、
向こうには山が迫る。













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ポタラ宮前の広場に下り立つ。



今は10月も終わりに近い。
夏場の最盛期にはこの広場が人々で埋め尽くされるのだそうだ。
ポタラ宮への入場も一日1000人に制限される。
早朝から入場券を買う人の列が出来るとか。
此処は世界文化遺産のひとつだ。


デプン寺
ラサの西北12km、車で一寸の距離。
ポタラ宮の前まで此処が政教の中心だった。
広大な境内の中央にある大集会堂の前まで車で入り込む。









最盛期には10000人の僧侶でにぎあったという。



お堂の中、
おびただしい四角の長い木柱がそそり立つ。
一尺程の太さ、183本あるそうだ。
柱の先の方が細くなっている。
残念ながら、
ラサのどのお寺もそうだが寺院内は撮影禁止。

 



  

ショトン祭には大集会堂の前面に大タンカが開帳され、
各地からの大勢の参拝者でにぎあう。

夜、例によって白酒でまず乾杯。

  

チベットでは鶏肉を食べる習慣は少ないらしく、
豚肉、羊肉、ヤク肉が主食に近い。
肉が食べられない私には食べるものが少ない。

肉さへ食べられればチベットの隅々まで彷徨でき、
野垂れ死にするも無いのだが、
悔しいことこの上ない。


チベット記1(香格里拉)、チベット記2(梅里雪山)、
チベット記3(梅里雪山ー香格里拉)、チベット記4(ラサ)、
チベット記5(ポタラ宮)、チベット記6(ジョカン、セラ寺)、
チベット記7(ノルブリンカ離宮、西蔵博物館)、チベット記8(ラサの街角、ラサの病院)、
チベット記9(ラサ裏通り、ソンキョ・ルカン公園、パラルブ寺、マニ塚)、
チベット記10.完(拉沙苞姑尼姑寺、バスツアー、ラサのカフェ、ラサのお土産、ラサ河)




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